CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
OTHER BLOG
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGPEOPLE
OTHERS


U.S.A.


JAPAN









jojo便り Babyと猫たちとの日々



| - | | - |
おともだちにゃんこ
pero

只今、我家で預かっているお友達にゃんこちゃんです。
お名前はペロくん。
先週末から我家で1週間の滞在です♪

とっても物静かで穏やかで、優しくて、可愛らしくて、大きい。(笑)
飼い主さんにとーーーーっても大切に育てられ箱入りムスコちゃんなのです(^∇^)

初めて他の猫の居るお家にお泊りということもあって
ちょと緊張ぎみです。
ヤマトはペロさんと顔なじみになりたい様で
お部屋のドアの前で陣とって鳴いたり寝たり(?)してますが
今はまだ顔合わせの時期ではなさそうです。
(ペロさんが怖がらないように別室にて滞在中デス)

jojoも夫のRyuさんも猫好きなので
ペロさんに「もういい加減放って置いてください!」と
何度怒られても、別室まで見に行ってしまいます(´∀`;

2、3日まえからだいぶ私たちに慣れてきて
部屋まで行くと出迎えてくれるようになりました。
ナデナデさせてもらいましたが、ふっかふかのふわふわでした♪








今日の昼間は我家の2匹が寝室で昼寝の真っ最中の時に
ペロさんのお部屋のドアを開けっ放しにしておいたら
私の姿を見て部屋から出てきてくれました。
感動〜〜(T_T)

今はリビングやキッチンを探検しています。
ようやく慣れてくれたね(^^)




| Friends | 14:33 | comments(32) |
仲良し再会
JUGEMテーマ:ペット



またまた我が家に滞在中のお友達にゃんこくんのタイガーとDJ。
それぞれ自分の心地よい居場所を見つけて過ごしてます。
まるで本当にうちの子みたいです。



タイガーは我家のキャットタワーの上でお寛ぎ中。
7.11タイガー


DJは冷たい床が気持ち良さそう。
7.11DJ


ヤマちゃんはお気に入りの日向場所でお昼寝。
7.11 ヤマト


リンちゃんは・・・
イスの上だけど。。。。そこは座っていいトコだったっけ?
7.11リン
聞いてません〜〜。
| Friends | 02:42 | comments(2) |
jojo保育園にて リンちゃんvsDJくん
JUGEMテーマ:ペット


先日の「jojoねこねこ保育園」でのやり取りです。

とっても穏やかなDJくんと臆病者のリンちゃんはめったなことで喧嘩はしません。
お互いの距離を上手く保ちつつ、自分たちのペースで過ごします。
きっと2匹とも性格も似ているんだろうなぁ。

そして、2匹に共通するもの。
それは我家のキャットタワー

じつはTIGER&DJ家でも同じものを購入しているので
全く同じキャットタワーなのです。
DJが我家に遊びに来た時には必ずここでお昼寝したり、遊んだりします。
(なぜかTIGERはしないんだよなぁ。面白いですね)

そしてjojo家のお姫様リンちゃんさまもこのキャットタワーが大好き。
一日の大半をここで過ごす事も珍しくありません(−−)

そんな2匹なので・・・バッティングすることもしばしば・・・。(´∀`;


リンvsDJ

DJはなんのお構いなしでリラックスムード。
しかし、リンちゃんはなんだか面白くないらしく、ちょっとご機嫌ななめ。
どうも下のDJが気になるらしく、居心地が悪くなってしまったようです(笑)



リンvsDJ

リンvsDJ


そうですよっ。
DJの言うとおりですよっ!!(`^´)
そんな所、歩かせた覚えもないのになにをしようとしているんでしょう。
まったく・・・・。

リンvsDJ


あら降りたいの?

リンvsDJ

そりゃそうだ。
DJの言う通り。
そこからジャンプして降りなさいっ。


リンvsDJ

ん?


リンvsDJ


 堯0д0) えっ!!  


リンvsDJ



がくっil||li _| ̄|○ il||l

た、確かに・・・リンちゃんはいつも一番上から下に降りるときは
DJが居る場所に一度下りてから、その下へ下へ・・・と順序を踏まえて降りてます。
慎重派???と思っていたのですが。
実はただ単に 「ジャンプ着地が苦手だった」 だけだったとは。

この様子をじーーーっ(−−)っと見ていましたが
この後、りんちゃんは行ったりきたりを繰り返し、
DJの寝ている2段目をなんとか飛ばして下に降りることに成功しました。


やれやれ・・・・・・f^_^;)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!

| Friends | 22:13 | comments(2) |
久々のjojo ねこねこ保育園 再開
JUGEMテーマ:ペット


ヤマトの病院での恐怖のトラウマもだいぶ薄まり、どんどん元気になってきました。
リンちゃんを追っかけまわして遊ぶようになったところをみると・・・・
そろそろお友達と再会して久々に追いかけっこごっこしたいのかな?


・・・ということで。
「jojo保育園」 臨時再開園ですーーーーーっ!!

以前の「jojoのねこねこいちにち保育園」はこちらから。

いつもお馴染み TIGERくんとDJくん が遊びに来てくれました♪

TIGER紹介

DJ紹介


他人のお家に来たというのに相変わらず堂々たる態度!さすがです(´▽`)
もうすでにリラックス。

そして我家の猫達は・・・・というと。


リン「聞いてない」

そんな弱気でどうするのよーーーーっ!
まぁでも逃げなくなっただけ立派です。
やはり何度も顔を合わしているので、「また来たか・・・」くらいにまで馴れてきました。
これは最初に比べたらものすごい成長です。
リンちゃん、えらいっ(T_T)


さて。
そんなリンちゃんはほっといて〜♪
ヤマトクン。
待ちに待ったお友達の訪問だよーーー。
思いっきり追っかけっこや格闘ごっこして遊べるよーーー(笑)

あれ?
ヤマトくーーーーんっ!?


いくら探してもヤマトが出てきません。
最初に顔を合わせて、においを嗅ぎつつ、お互いのご挨拶は終わったはずなのに・・・
どこに行ってしまったんでしょう。
・・・と探してみると、意外な所に隠れていました。

ヤマトキャリーケース内


それ・・・・どこかで見たことありますけど。



こんな感じでやっぱりちょっといつもと違うヤマトクン。
それでも一日一緒に居たらとっても元気に仲良く遊んでいました。

よかったね、ヤマト♪(^^)




また遊びに来てねーーー!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!

| Friends | 11:30 | comments(0) |
賑やか生活
JUGEMテーマ:ペット


4にゃん(ほとんど3にゃん)は楽しく過している模様です。
ヤマトは久々に弟分が出来たようで大はしゃぎ!!


タイガーとDJのオモチャの中に入って我が物のようにふるまうヤマト。

彼らの持ってきたおもちゃで一緒に遊び出して大賑わい。
ヤマトがタイガーを追っかければ、後ろからはDJが。
DJとタイガーが2匹でじゃれ合っていると、突然ヤマトも乱入。
3匹のあっちこっち走り回る音が(たまにタイルで滑っているっ・・・)聞こえます。


ヤマトとタイガー。作戦会議中・・・

それぞれの性格が個性的なので、見ていても本当に楽しい。
DJはマイペースでおっとり系だと思っていたけど、遊びの時は半端ないですし(笑)
どちらかというとタイガーよりもすばしっこい!!


DJくん、やる気満々ですね?

3匹になると追っかけっこの範囲も広いですから
引越ししてよかったわ(笑)・・・と別な意味でホッとしてます(*´∀`*)
もうどんどん思う存分走り回ってくれっ(−−)





そんな騒がしい中、一匹狼のリンちゃんは・・・というと。
前回と同じく、タイガーのキャリーケースで待機中。


目はオドオドなリンちゃん。

いい加減にそのキャリーケースをタイガーくんに返しなさいっ(´△`)

彼女は以前と変わりなく、自分からタイガーやDJに近寄って行くくせに
「シャーッ」とか「フガーッ!」とか言い張ってます(笑)
でもそんなのもう慣れっこになった2匹は完全に余裕顔!!!( ̄◇ ̄)


でもさすがのりんちゃんもこうも騒がしいと、うるさくて眠れないかなヾ( ´ー`)・・・。


堪忍袋の緒が切れた??




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!





みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!




| Friends | 07:16 | comments(0) |
来客万歳!
JUGEMテーマ:ペット


jojo家に2匹のネコたちがお泊りにやってきました。
ご主人様達の留守の間、預かる事になりましたーーーっ!
Tamaさん宅のおなじみにゃんこTigerとDJでございます。
(TigerくんやDJくんを知らない方はこちらを見てね♪)
 ☆Tigerくん登場
 ☆「jojo保育園」でのTigerくん
合計4にゃんこっ!!


すっかりくつろぎタイムのTigerなのでしたヾ( ´ー`)

Tiger、ちょっと大人顔になったね!!

久々に遊びに来たので、我家の大きなデブ猫たちとの再会にちょっと戸惑った2匹。
君たちは相変わらず小さいなぁ〜〜(´▽`)
そして仲がすごくいいのですよ♪


初めての我家訪問にちょっと戸惑っているDJくん。

気の優しいおっとり系のDJくんは実はヤマトとの相性もいいようですっかり
仲良しだったはずなのですが・・・。
今日は初めての知らない場所での再会ということもあり、最初の方はヤマトが
近づいても知らん振り。
ドコに行っても逃げたり隠れたり・・・怖かったのかな(*_*)


そして相変わらず2匹+我家のヤマトにまでも「シャーシャー」言って
パニック状態のリンちゃん。


何度も言うようだけど、それはTigerのキャリーケースよっ!?(−−)

相変わらず人様のキャリーケースにちゃっかり寝床を作るリンちゃんなのです。
わけわからん・・・・。


そんな4にゃん達でしたが、午後になってようやくそれぞれの心地よい場所を選び
お昼寝タイム。


ヤマトとTigerの微妙な関係?(笑)



ダイニングテーブル下のじゅうたん気に入ってくれたのかな?


りんちゃんはそのままTigerのキャリーケースで熟睡してましたf^_^;)

それにしても本当にTigerとDJは仲が良くていつも一緒に行動してます。
他人様の家だからかしら。
チームワーク!?( ̄□ ̄)!!

それによく動く!!
やっぱり若いからかなぁ〜。
(jojoの言い方がおばちゃんぽい・・・・?)

4匹は初体験ですが、楽しいウハウハ生活を満喫してますー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!



みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!

| Friends | 14:11 | comments(3) |
新しい兄弟です☆
JUGEMテーマ:ペット


春間近で春うらら〜な「jojo便り 猫たちとの日々」から大ニュース!!

あの、わんぱく坊やのタイガー君に・・・・
(Tigerくんを知らない方はこちらを見てね♪)
☆Tigerくん登場                        
☆「jojo保育園」のTigerくん 


新しい兄弟が増えましたっ〜〜〜。   




しかも黒猫っ。クロネコ子猫っ。



フンガーーーーーっ!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
キャー 大興奮ですよっ!!
久々の子猫にまたまたjojoが熱くなっちゃいますっーーー。


おっとり系です♪黒毛がぴかぴか〜(*´∀`*)


まだまだ子猫の体つきで小さくて華奢で黒毛が美しい〜〜!!
とってもおっとり優しそうな子なんですよ。

ね?

嬉しいよね?
楽しいよね? Tigerくん♪


なんだかご機嫌ななめなのかな? いえいえ、地顔です(笑)


歳もちょうど同じくらいで、しかもTigerくんも以前、世話になった
同じフォスターさんからのご紹介という事なので、お墨付きの可愛い子です。

jojoも経験がありますが、2匹目を我家に受け入れる時は一番気を使います。
前から居た子が、新しい子を気に入ってくれるのかどうかも心配。
2匹が仲良くなってくれるのかもとっても重要!!!

ですがっ!

さすが、Tigerくんを知りつくしているフォスターさん。
彼との性格を考えての子猫を紹介してくれたのです。



そうそう、言い忘れてました。女の子のような可愛いお顔ですが男の子ですよ♪(^^)


「jojo保育園 」の園長さんとしては、新入りさんに面接ご挨拶してきました。


もう2匹は昔から兄弟だったような仲の良さ!!
jojoもびっくりです。(*´д`*)そして可愛い〜〜。

性格も行動も違う子猫同士ですが、粋はぴったり!園長さんも安心しました(笑)


・・・・ということで、Tigerくんは飼い主さんが留守中でも
新しい兄弟DJくんと仲良くいい子でお留守番できているそうですよ。



という事は?


jojo保育園  卒業!?



卒業シーズンはちょっとセンチメンタルなヤマトくん。 寂しいね…(。´Д⊂)



せっかく腹を割って話せる男同士の友情が生まれたと思ったのに・・・・
jojo保育園から卒業ということで、この頃は会うことが少なくなってしまいました。
ちょっと残念。
でもお友達は永遠だよ、ヤマトくん。
元気をだしてねっ!!



Tigerくん、いつでも遊びに来てねーーーーヾ( ´ー`)






ちょっと悲壮感漂うセンチメンタルなヤマトのためにクリック??してみませんか☆
クリックしていただけたら感謝で泣いてしまう〜(´ω`。)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←恥ずかしながらちびちびと参加中。
                   こんな弱小ブログに見に来てくれてありがとう!!





おまけ


まんざらでもなさそうな・・・・そんな顔???(`□´;!!


やめれーっ、リンちゃん。
高感度落ちるぞーーーーーっ(笑)
| Friends | 02:52 | comments(0) |
おなじみjojo保育園から
 
JUGEMテーマ:ペット


久々に「jojoのいちにち保育園」の日がやって参りましたよ。
すっかりボスキャラが身についてきたタイガーがやってくる日です。

まだまだ1歳にもなっていない子猫のタイガーですので
一日、jojoとヤマト兄さんが可愛がってあげましょう〜〜♪というわけですよ(^^)
・・・といっても、夜にはちゃんと飼い主さんがお迎えにやって参ります。
正確には「遊びに来てもらった」という感じですね。





いつ来ても堂々としているタイガーくんです。




もう何度も来ているので、キャリーケースから出た途端に遊び始めます。
普通、人のおうちに来た時は「ここはドコ?」というような素振りや
匂いを嗅いだり、家中を歩き回ったりしますが・・・

タイガーの場合、今日はまず水のみ場に行き、まずお口を潤わせた後、

なんと!!

・・・迷わずおトイレに行きました(´▽`)

用が済みましたら、そりゃまぁ元気にヤマトと遊びましたよ♪





おぅ。。ご、ごめんね(T_T)jojo保育園はおもちゃはシンプルなのよ・・・




この頃のタイガーは、最初の頃と違ってきたことがあります。

それは・・・


リンちゃんにもちょっかいを出すようになった事です。



ものすごい声でリンちゃんに威嚇されてしまいました・・・。






リンちゃんは相変わらず、タイガーが近寄ると「シャー」だの「フー」だの言いますので
(と言いつつ、自分から近寄ってみたりもする天邪鬼ムスメ。)
そのうちにあまり彼女には近寄らなくなったのですが。

この頃はjojo家での遊びも満喫し、もはや我家のように無邪気に振舞う行為が増え、
リンちゃんにもなんなくアタックするようになりました。

怖いもの知らずとはこのことですねぇ・・・(´△`)




机の上では強気なリンちゃんなのでした・・・




リンちゃんと言えば、やっぱり普段からでは想像もつかない怖い顔で

「あっち行ってっ!!!!」

と猫パンチを食らわすのですが、
普段からしてないものですから当るはずもなく・・・(_ _|||)

 



ちょっと優位なのに満足げなリンちゃんと、不満げなタイガー。



リンちゃんはケンカをするような猫ではありませんので、
2匹の間で大問題になるという事は起きてません。
タイガーも無理やりということはしてないし(´▽`)

この2匹はきっといつまでたっても仲良くできることはないのでしょうか(T_T)
jojo園長の気がかりは続きます・・・・。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←恥ずかしながらちびちびと参加中。
            クリックしていただけたら感謝で泣いてしまう〜(´ω`。)
       こんな弱小ブログに見に来てくれてありがとう!!






おまけ


タイガーを舐めているヤマト


ヤマトはリンちゃんの償いをちゃんとしてくれました(笑)
| Friends | 12:04 | comments(5) |
タイガーにっき 保育園での一日
JUGEMテーマ:ペット


わんぱく子猫のタイガーくん。
jojoのねこねこ保育園ではどのように楽しんでいたのでしょうか。
今日は影からこっそり見ていたタイガーの様子をお送りします。



何気に出してみたなんてことない「紙ふくろ」
これが彼にはとっても気に入ったらしく、出すなりすかさず中に入ってゆきました。




この中に入ってじーーーっと構えるタイガー君。
ちょっとでも動くと、ガサガサっと音があるのでそれも楽しい御様子。
その物音に反応したヤマトがやってきました。








ヤマトは動く紙ふくろ目掛けてアタックしてきたり、
ヤマトが中を覗こうとした瞬間にタイガー君がヤマトに攻撃したり・・・と
いつものごとく2匹はすぐに仲良く遊び始めました。

後ろのめすかいじゅうリンちゃんはそんな様子を一歩距離を置いて
見ている様子。
入りたいのなら仲間に入ったらいいのになぁーーー(´△`)









しばらくするとヤマトも同じ遊びに飽きたらしく・・・
というよりも「ボクも紙ふくろの中に入りたい。」という要求は
タイガー君に却下され、ふてくされて逃げちゃった模様。

リンちゃんはあいかわらずスルーなので、タイガー君このまましばらく
遊び相手を見つける為に考え中です。



誰も来ないね・・・・。












しばらくすると。



おーーーっとっ!!!!!
そう来るか。
遊び相手が居なくちゃつまらないものね。
早速ヤマトを探して別の遊びをしかけていました(笑)

子猫ってその飽きっぽさと無邪気さが可愛いんですよねぇーー。

そして忘れた頃にまたこの紙ふくろが大活躍です。
いつまでたっても楽しく過せたタイガーくんでした。

また来てね!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←恥ずかしながらちびちびと参加中。
            クリックしていただけたら感謝で泣いてしまう〜(´ω`。)
       こんな弱小ブログに見に来てくれてありがとう!!
             
| Friends | 12:31 | comments(0) |
ねこねこ保育園の一日
 
JUGEMテーマ:ペット


昨日、無事にタイガーの1日預かり保育が終わり、ママさんがお迎えに来たのですが
帰る間際まではしゃいでいったタイガーくん。
今日は昨日の「jojoのねこねこ保育園」でのタイガーの一日をお送りしたいと思います。

園長さんのjojoはしっかりと3匹の様子を注意深く見ていました。
大切な預かったねこちゃんをうっかり怪我などさせたら大変ですからねっ!



ちゃんとタイガー用のおやつを預かってますよ〜♪





運良くタイガーとヤマトのけんかの問題もありません。
ヤマトは子猫のタイガーに対し、ちゃんと大人の対応をしてくれますし、
無茶な遊びも度が過ぎると、ちゃんとしつけてくれているようです。
さっすがーーーーっ☆


只今、机の上のおやつを爪先立ちで取得中。 ガンバレ・・・・?




一方、いつまでたってもタイガーと仲良くなれないリンちゃんですが、
タイガーと目が合うだけで「フーッ!!」とか「シャーッ!!」とか言いますが
実は本当にけんかが苦手な子なので、そんな風に鳴いては近づけないようにしているようです。
タイガーはえらい事に、そこから無理やり近寄ったりはしませんでしたので
とっくみあいになる心配もありませんでした(笑)

最初はその鳴き声があまりにも酷いので、少し心配していましたが
本当に、本当に、見ている限り「リンちゃんの独りよがり」な感じに
今ではタイガーも慣れっこの御様子。
だって、目が合うなり「シャー」ですからね。

「はい、はい、はい・・・・(−−)」

っていう感じで片付けられているようです。



鳴きそうな顔で訴えるリンちゃんです。



タイガーはアメリカのフォスターというシステムの中で育てられました。
アメリカの動物ボランティアは凄くしっかりしていて、それぞれのボランティアのチームが
フォスター制度を用いながら、週末になるとペットショップに運んで新しい里親さんを探します。
もちろん、私達はアニマルシェルターという動物保護施設からも犬・猫を飼い取る事もできます。

フォスターとは、新しい里親さんが見つかるまで預かって育ててくれる人のことを言います。
タイガーは今のママさんの前にフォスターさんのお宅で預かられていました。
週末になるとキャリーケースでペットショップに出かけ、その場のゲージで一日を過します。

そうやって小さい頃から知らない人や、他の猫たちと触れ合っていたからか
車の移動も、ヤマトやリンちゃんが大嫌いなキャリーケースも全く平気なようです。
(ヤマト達は、入ると怖い!というイメージがあるらしい・・・です)


彼は無邪気で本当にたくましい子だなぁ〜(´△`)


そんな元気な子を迎えて、我家の2匹は少しずつ感化されてきているのでしょうか。
タイガー中心の一日は2匹にとっても、タイガーにとってもお疲れだったかなー。
寝ずにずーーーっと遊んでいたもんね。

ちなみにjojoのねこねこ保育園では、お遊戯のおもちゃは資源物を利用。
こんななんてことない紙袋も、彼らにとったら素晴らしいおもちゃになります♪


紙袋で遊ぶ、ヤマトとタイガー。  後ろの方・・・・・リンちゃんです(*_*)



タイガーが来てくれたほうが、いいエクササイズになってええわぁーーーー☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←恥ずかしながらちびちびと参加中。
            クリックしていただけたら感謝で泣いてしまう〜(´ω`。)
           こんな弱小ブログ、覗いてくれてありがとうっ!!!

| Friends | 11:45 | comments(0) |
    1/2    >>