CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
OTHER BLOG
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGPEOPLE
OTHERS


U.S.A.


JAPAN









jojo便り Babyと猫たちとの日々



| - | | - |
ご馳走!!
7/25 7/26  お友達宅で


我がムスメの成長を見せに(笑)
お友達のお家に一泊旅行で遊びに行ってきました。



お友達の家にはとっても可愛いワンちゃんが居ます。
その名もTONOくん。
子供にも紳士的で優しくて・・・
ムスメも最初は怖がって泣いていたけれど
優しい事を理解したのか、自ら近寄って行ったり触ったりして大満足!
仲良くツーショットも撮らせていただきました。


お友達はお料理上手なのでブランチにはとってもご馳走を作ってくれました。



まるで写真集のような!!





とっても美味しかった!!
もう幸せなひとときでしたよ〜(*´∀`*)



| Daily Life | 03:39 | comments(0) |
久々の更新と近況報告


久々の更新です。
サボってばっかりでごめんなさい。

この子(上の黒猫ちゃん)はお友達の猫ちゃん。
名前はDJ。
そう、仲良くさせてもらっている お馴染みのねこちゃん です。

お友達のTamaさんが日本に一時帰国中なのでお預かりしてました♪


我が子もヤマトとリンちゃんに馴れているのでネコちゃん大歓迎のご様子。


追いかけたくて触りたい我がムスメ と 逃げるDJくん。




ネコのおもちゃで喜んで遊ぶ我がムスメ と ムスメのおもちゃ(広告のちらし)で喜ぶDJくん。
| Daily Life | 12:01 | comments(0) |
お友達のベビーシャワー

 
お友達のお宅でのBaby Showerパーティーに
ベビーと一緒に行ってきました。
なんとHOUSTONのダウンタウンに近くて、公園やゴルフ場が目の前で
しかも超高層マンション!!

車をマンションのエントランスに置くとドアマンが来て駐車場に入れてくれる
。。。という待遇つき〜〜♪
荷物も運んで頂きました(^^)
MYベビーが一番重いので持ってもらいましたっ。
もうホテル並み〜!な感じに田舎モノのjojoはたじたじでした(笑)

そんな素敵な会場をお貸ししてくださったTさんに感謝〜〜♪



お部屋はまるで展望台!

素敵。
毎日こんな眺めを見て過ごすなんて・・・・すてき過ぎ生活です。


下はゴルフ場。




そんな素敵なお宅が会場の今回のベビーシャワーの主役は
来月男の子出産予定の新米ママ♪

jojoもMyベビーが生まれる時にみんなに祝福してもらって
嬉しかった事を今でも思い出します。

「こんなふうに祝ってもらえてこの赤ちゃんは幸せだなぁ〜」って。
そんなふうにお友達にも思ってもらいたい。

みんなで持ち寄ったご馳走を食べた後、ゲームをしたり
これから生まれてくる赤ちゃんの為に、みんながそれぞれ用意した
プレゼントを、その場で開けてワイワイするのがすっごく楽しい!
みんなが持ち寄ってきたご馳走もすごく美味しい!



子供達も居たので、益々賑やかに楽しい会になりまりました。


Yちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね!
楽しみにしているよーーー(^^)

| Daily Life | 10:41 | comments(0) |
ベビーシャワーとベビールーム
JUGEMテーマ:日記・一般





アメリカのお祝い事イベントの中にベビーシャワーというものがあります。
赤ちゃんが出来た妊婦さんのお祝いイベントパーティーです(^^)
今までお友達のものに参加した事はありますが、人によってパーティーの雰囲気も違います。

基本的に女性だけのパーティーというイメージもあるのですが、夫婦で参加するタイプもあります。
場所もお友達のお家でアットホームだったりとか、お店を借り切ってパーティー風とか。


このパーティー、出産前に行われます。
だいたい安定期に入った7ヶ月頃くらいから臨月くらいの間。
これは妊婦さんのお友達だったり、親族だったりする方達が主催してくれるものです。
妊婦さんのすること。
それは・・・・・

「欲しいものリスト」を製作すること。
赤ちゃん用品店で有名な「Babies R Us」や自分のお気に入りのお店などで
レジスターというものをします。

あらかじめ自分の必要なもの、欲しいものを公表してそこからギフトをもらうという
効率的(??)なしくみになっているのですねぇ。面白い。
もちろん、そこから必ず選ばなくても大丈夫。
自分のあげたいギフトを他の店で買ってもいいし、そこは自由です。

そんなアメリカらしい(?)パーティーに参加してきました・・・・。


・・・・というか。実は



 jojoのベビーシャワー 


だったりします。 てへヾ( ´ー`)
実は既に臨月に入っており、大きいお腹をうんこらせっと支えております。

本当にありがたいことに、仲の良いお友達からベビーシャワーをして頂きました。
1組はお友達のお家で。もう1組はレストランでランチをしながら・・という
なんて贅沢なっ!!

下の画像はレストランでのベビーシャワー会場。
素敵でしょう?


お店の人の洒落た演出で、バラの花びらがテーブルにっ!


そして先日、夫のRyuさんの会社の方々からもサプライズベビーシャワーを
していただいたのですっ(*TーT*)
Ryuさんの同僚の女性スタッフからおさがりで頂くものがあったので
彼女に会いにと、それを取りに行くという事で何にも知らずに、Ryuさんのオフィスに呼ばれていきました。

オフィスに入ると、休憩室らしきところに通され・・・そこには
「HAPPY BABY SHOWER」の文字が。

テーブルには可愛らしくデコレーションされたプレゼントの山々。
そしてケーキと風船が用意されていて、拍手と笑顔で迎えられました。

正直、本当にビックリしすぎてリアクションできず・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ああぁぁ〜、もっと大げさに喜んだリアクションしたかったよーーーっ(笑)


これが今回、会社関係の方々からのベビーシャワーギフト!




その他にもベビーバス・バウンザー・モニター・ブランケットやお洋服など
たくさんのギフトを頂きました。
本当に感謝しきれないくらいですっ(*´▽`*)

実はこのベビーシャワーのベビーギフトってすべて返品できるのですっ!!( ̄□ ̄)
カードと一緒にギフトレシートというのが、必ず入ってまして
頂いたプレゼントが重なってしまったものだったり、不必要なもの(?)だったり
する時にはそのレシートを各お店に持って行くとギフトカードと交換できるしくみ。
返品王国アメリカならではなシステムですね・・・(笑)

せっかく頂いたものを返品するなんてっ!・・・と日本人の私達からはちょっと躊躇して
しまいそうなシステムですが、運悪く同じもが2つ揃ってしまったっ(>_<)なんて
時にはやっぱり便利ですよねwww


さて、そんなみんなの好意のおかげでベビーのお部屋もなんとなく準備が揃ってきました。
ベッドもバシネット(新生児用の移動ベッド?)もおさがりで頂いたものなんです。
本当に大助かりですっ☆




これがアメリカ版バシネット。 上部を取り外す事もできるし、移動もできます。



こちらでは赤ちゃんは専用のベッドで赤ちゃん用のお部屋に寝せるのが通常。
もちろん、日本人のママさんたちの中には、日本でのように一緒のベッドで寝ている方も
たくさん居ます。
jojoたちも日本だったら川の字で寝ているかもしれないのかな(^^)♪

でも今回はせっかくベッドも頂いた事だし、アメリカ風に別々で寝るようにお部屋を
作ってみました。
・・・といっても隣はドアを挟んですぐにマスターベッドルームです。






あとは生まれてくるベビーを待つばかり。


・・・ということで、このブログも少しの間お休みさせていただく事になりそうです。
なので、ブログランキングなど、はずさせて頂きますね。
こんな弱小ブログを応援してくださった数少ない優しい方々に本当に感謝します。
ありがとうございましたっ!m(_ _)m

まだ生まれる前には、時間と体調の許す限り、ヤマトくんとリンちゃんの近況を
載せたいと思ってます(写真が溜まってる〜〜っ!!!)


応援ありがとうございました〜〜!!



ヤマトくんからもこの通り皆様へ・・・


ああぁぁ(T_T) ヤマちゃん、貴方ってやっぱり優しいにゃんこちゃんです☆








<おまけ>

あひるちゃんの親子風船。これもお友達の粋なはからいで・・・可愛いぃぃ♪(^^)
| Daily Life | 02:02 | comments(8) |
今年のハロウィン
JUGEMテーマ:日記・一般



ちょっと遅くなりましたが、今年のハロウィンのお話でも。



昨年のハロウィンは全然記憶にないなぁ・・・と思ったら
jojoはなんと日本上陸していましたよ(笑)
記憶がないはずだっヾ(;´▽`A``アセアセ

今年は住宅地のど真ん中に住んでいる事もあり、期待大〜♪
しかも金曜日の週末という事で、我家もお菓子とかぼちゃを用意して待っていました☆

今年のかぼちゃは超シンプルに・・・
こんな感じ。


ちょっと情けない笑い方・・・微妙。





めずらしく夫のRyuさんも早めの帰宅。
汚れてもいいように着替えを済まして準備万端!

「どんだけ彫る気満々やねんっ!」

・・・というつっこみが欲しいくらいヤル気が見られました。
(ちなみにRyuさんもjojoも関西人ではありませんーー。残念。。。)


本当はもう少し怖い感じで不気味さを出したかったのだけど、
なんか情けない顔になってしまいました。
あの前歯が悪いのかしら・・・・・・?(*_*)



それでもじーーーっとみてると愛着が沸くでしょ?(´▽`)
中の種などを夫のRyuさんに取り出してもらい、顔の作成はjojoが行いました。
なので・・・

よくよく見ると、下書きの黒マーカーペンが残ってる(笑)
・・・ってな感じのだるだる感が出ている今年のかぼちゃくん。
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m


中ではお菓子も準備万端。




こんなの「本当に食うの??」みたいなキャンディーから
思ったよりも美味しいチョコキャラメルまで。
殆どがキャンディーやキャラメルですが、大物(箱ものをjojo家では大物と呼びます)も
用意してございました。
これはさりげなーーく、素敵な頑張った仮装をしている子に・・・・
あくまでもさりげなーーーーーーく。ねっ!!!(´∀`;




結局、20組くらいでしょうか。
どうやら我家の一本道裏の道を挟んだお宅が「ハロウィンハウス」のようで
子供達に大人気のようでした。

今年はjojo夫婦、残念ながら仮装せずの参加でしたが
次回こそは面白い仮装をして子供達を迎えたいですなぁーーーー。


みなさまのハロウィンはいかがでしたか?






にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!






<おまけ>


このウィッグ。来年も使いまわしできるかしら・・・・(´△`)



| Daily Life | 10:18 | comments(2) |
ハロウィン用かぼちゃ
JUGEMテーマ:日記・一般




今週末はいよいよハロウィン。
お店のかぼちゃもどんどんなくなっていきますよーーーっ。
そしてメインのお菓子(チョコレート類やキャンディなど)は値段もちょっと高め?
次の日には半額セールになるのになぁーーー(笑)

昨年のハロウィンはアパート住まいだったので、子供達が訪れなくて寂しかったのだけど
今年は住宅地のど真ん中に住んでいるので、賑やかな金曜日の夜になりそうですーー。





店頭にはもちろん食べられるかぼちゃ(美味しいかどうかは不明。。。)や
お飾り用のかぼちゃ、見た事もないものもたくさんあります。


この長いかぼちゃ達はとっても可愛い名前を持っていました。
その名も


シンデレラ かぼちゃっ!!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!
我家のにゃんこも7月(ヤマト)と9月(リンちゃん)に連載です☆






<おまけ>

ちょっと怒ってます・・・被り物はきらいみたいですヾ(;´▽`A``アセアセ

| Daily Life | 01:36 | comments(2) |
ひさびさ更新
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:ペット



ひさびさに更新!!
またまたサボり気味になっていました「jojo便り 猫達との日々」
ヤマトくんも久々の登場とあってちょっとテレ気味??

     




テキサス・ヒューストンはものすごい暑さになってきました。
サマータイムを導入しているため、夜の8時過ぎてもまだ明るい。
夕方5時のお散歩は西日がまだまだ強く、暑いので帽子ナシでは危険です(笑)


     

jojo家のリビングは西日が入るので、夕方になると早めにブラインドーを下ろします。
それにともない、猫達も面白がって寄ってきます。
閉めるとお外が気になる様子。


     

何が気になるのか。
ブラインドーが全開の時には特に見向きもしなかったくせに・・・・(−−)


     


・・・で結局中に入ってしまうか。
まったく(笑)

そんな今日この頃の2匹でした。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こんなダラダラブログですが。。。恥ずかしながら参加中です。(´ω`。)
            どうぞよろしくお願いしますクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!





| Daily Life | 12:39 | comments(4) |
大分前の出来事日記2
JUGEMテーマ:日記・一般



出番ナシのヤマトくん。お前もふて寝か・・・・(−−)

もう先月のことになってしまう出来事の日記2 再び・・・という「jojo便り」です。

「ああ、こんな記事書いてたのにすっかり編集中になっていたわっ。」という今回の記事はまたもや先月の出来事であります。
申し訳ございませんっm(_ _)m
どうかお付き合い下さいませーー。

************************************************************************

これはお友達tamaさん(タイガー&DJのママさま)
ご主人様に送られてきた職場の連絡メールと
それに添付されていた写真です。

珠子さんから「こんな可愛いのが送られてきたよ〜♪」という事で頂きました。
了解を得て、jojoも皆さんに教えちゃいます(^^)



 
 タイトル「帰る時は車の下を確認しましょう。」 




何の事かと思いきや、どうやらご主人様の職場の駐車場での出来事らしいのですが。
なんと!!子鹿が車の下で寝ている姿が目撃されているらしいのです。

どうやら母鹿さんが車の下が安全だろうと置いていった・・・ということっ( ̄□ ̄)!

「ここは涼しくて安全な場所だから、私が戻るまでここでじっとしているのよ」

と子供を車の下に隠して出かけている模様。

ええーーーーっ。
車の下って安全だったんだ(笑)

これがその様子。



めちゃめちゃ可愛いです〜〜!!!!
小さなバンビちゃんは、まるでぬいぐるみのような愛くるしさで親鹿を待ってます。



さて、そのメールの中には注意書きとして

  「母鹿は夕方まで戻らないので、帰宅時は車の下を確認し、
万が一寝ている子鹿を見かけたら、やさしく追い出してあげましょう。
でも母鹿が子鹿を見つけられるように、あまり遠くまで追い払わないでね('-'*)」
 


 「夕暮れ時に子鹿を見かけた場合は、母鹿が近くにいる可能性があるから特に要注意。
 母鹿は子供を守る為なら人間を恐れず襲ってきますよっ!( ̄Д ̄;」
 


と書かれていたそうです。(´△`)





よく車の下で涼んでいるノラの猫ちゃんみたい(*´△`*)


こんなほのぼのした事が身近で起きているんなんて〜。
それにしても本当小さい。
そしてえらいなぁー。ちゃんという事を聞いて待っているなんて(笑)
その後、ちゃんと親鹿さんは迎えに来たんでしょうかね?f^_^;)

とっても可愛い小鹿ちゃんのお話でした。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!






<おまけ>


変にライバル心を燃やすリンちゃんデス(´△`)
| Daily Life | 17:23 | comments(4) |
July 4th イベント
JUGEMテーマ:日記・一般


7月4日はアメリカの独立記念日。
アメリカの代表する祝日です。

全土各地で盛大なパレードや花火などのイベントが開催されます。
ここHOUSTONでもイベント催しものがたくさん!
jojoの住む近くの地域だけでも数ヶ所で花火の打ち上げやパレードがありました。


jojo達はHOUSTON市内の公園で行われる野外オーケストラコンサートを聴きながら
花火大会!というものに参加してきました。



野外コンサートは暗くなってから始まりますが、その前から公園内にはたくさんの人が!
椅子やシートを持ってピクニックを楽しんだり、イベントがあったり一日お祝いムード一色です。
アメリカ国旗の模様の紙皿やコップ、Tシャツやキャップもアメリカンフラッグ!!な
人たちで一杯ですよ〜(*´∀`*)


アメリカの国旗が出てきてクライマックス!!の曲が始まります。


コンサートは素敵でした。
選曲はアメリカの代表する曲や行進曲などお馴染みの曲ばかりでお客さん達もノリノリ!
お決まりの「Living in America」や「 God Bless America」は会場の観客と合唱!
途中、観客達が口笛でメロディーを取ってオーケストラとハーモニーしたり
とっても楽しいコンサートになりました。


最後は決まってチャイコフスキーの「1812年」という曲で締めくくります。
これは曲の最後の方に実際に生の大砲が使われます。
ものすごい音ですがすごく迫力があって何度聞いても感激しちゃいます♪
曲が終わり、一斉に拍手喝さいとスタンディングオーベーション!!
そしていよいよ花火大会の開始です!




日本のような芸術性の高い花火と違い、「あげて何ぼ」の、ど派手な花火が上がりますが(笑)
打ちあがるたびに周りの人たちからは大歓声☆
最後は何連発も上がり、盛り上がりも最高潮を迎えました。

日本の夏祭りを思い出すなぁ〜(´△`)
な〜んてまたまた日本が懐かしく思う今日この頃。・・・なjojoなのでした。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!






<おまけ>


残念ながらそこからじゃ見えないのだっ(−−)
| Daily Life | 22:34 | comments(0) |
大分前の出来事日記
JUGEMテーマ:日記・一般



今日は出番がないリンちゃんなのでふて寝??

もう先月のことになってしまう出来事の日記・・・という「jojo便り」です。

デジカメの中の写真を整理して見ていたら、夫のRyuさんに
「この写真の記事はいつ載せるの?」と催促状を叩きつけられ焦って書いている始末です。
過去日記、申し訳ありませんがどうかお付き合い下さいませーー。


  ********************************************************

6月15日、土曜日の夕方。
スペースシャトル「ディスカバリー」のクルー達が国際宇宙ステーション(ISS)から帰還しHouston・NASAに帰ってきたので「welcome home」のイベントに参加してきました。
jojoは初参加なので全く知らなかったのですが、
宇宙飛行士さんたちは普段はHoustonで訓練をうけているので、Houstonが彼らのhometownということです。
このイベントは、いつもクルーが地球に帰還した翌日にHoustonで行われるもので、
一般公開されているそうです。

前回も行く機会を逃してしまったので、今回は絶対に!と友人達と一緒に
参加させていただきました。


アメリカ国旗の前に並ぶクルー達。かっこいいです。。。



会場はNASAのすぐ近くにある飛行場の格納庫の中で行われました。
なんかこんなところに入れるなんてちょっと興奮〜〜。
・・・っておのぼりさん丸出しです。

参加の中にはクルーの家族ももちろん来てますし、NASA関係者もたくさん
いらっしゃるので慣れている感じでクルーの登場を待っています。


会見ステージの直ぐ横には・・・こんなのもっ!!


星出さんのお顔を間近で拝見できた事とサインをいただけたので
jojoもとっても嬉しい〜〜♪



サインは1人まだ宇宙ステーションに残っているクルーを除き(彼は半年後に帰還予定)
すべてのクルーの方々から頂ける事ができましたっ!

甥っ子にもプレゼントしてあげる予定ですーー(^^)
これで彼がサイエンス好きに・・・とかなってくれたらいいなぁ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←ぼちぼちっと恥ずかしながら参加中です。(´ω`。)
            みなさんの応援とっても励みになります。
       どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!




みんなで作る365日猫友日めくりカレンダー

jojo家の2ニャンも参加してます〜〜♪
いろんなお宅のニャンちゃんたちの手作りカレンダーですよっ!


| Daily Life | 03:36 | comments(2) |
    1/7    >>