CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
OTHER BLOG
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGPEOPLE
OTHERS


U.S.A.


JAPAN









jojo便り Babyと猫たちとの日々



| - | | - |
クリスマス当日の過し方
JUGEMテーマ:日記・一般


ほとんどのお店や公共機関がお休みのため、25日のクリスマスの当日は
日本のお正月休みのように、パタリと人の気配が町並みから消えます。

いつもはたくさんのお客さんの車で賑わうスーパーの駐車場はガラーンと空き地に。
道路はすきすき。
jojoが住むアパートでも、他に実家や地元に帰るファミリーは帰省するために
駐車場も空き空きです。

そんな静かなクリスマス。
jojo家では・・・・・密かに計画されていたものがあります。
それは。

じゃじゃーーんっ!!



バーベキューグリル でございます。


アメリカの御家庭では、持っていない人は居ないっ!というくらいポピュラーなもの。
まぁ、煙を吸う換気扇がない家の構造が日本とアメリカの習慣の違いなのでしょうか。

大きな家にあるオーブンはケーキを焼いたり、チキンを焼いたりするものであって
お肉をグリル(網焼き)にするというものは、すべてBBQグリルを使っているような
気がします。

これでも小さなグリルを買いました。
もっと大きいのはガスバーナースイッチが6個とかっ!!!
実はjojo家のBBQグリルも、反対の片側にもうひとつ付いてますが、
まだ設置してません(笑)(´▽`)


さてさて、本日のメイン「RIB EYE」というステーキ用のお肉です。
こんな感じで味付けされてます。

でかっ!!!


いよいよ焼きに入りますよー。
ちなみにここはアパートのベランダですよーーーーっf^_^;)


美味しそうに焼けてきました




出来上がりは・・・・・
こんな感じで♪  夫のRyuさんが初めて挑戦しました!!

なかなか上手でしょ?


余計な油は下に落ち、とっても柔らかくお肉が焼けました。
すっごくおいしい!!!



物欲しそうにねだるヤマト。

お肉の美味しそうな香りが漂うので、猫たちも興奮気味なのか?
普段は怒られるのを理解して、テーブルに近づかないヤマトが椅子に駆け上って
夫のRyuさんのステーキを眺めてます。。。(笑)

さて、りんちゃんは?


ああぁぁっ!せっかくの美人顔がぁぁぁ(_ _|||)
貰えないのを知ってか、なんだかブサイクがおです・・・・・_| ̄|○ il||li

ごめんね。
味付けしちゃってるので、食べられないのよっ。

美味しかったけどちょっと罪悪感を感じたjojoでした。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←ちびちびと参加中。
            クリックしていただけたら感謝で泣いてしまう〜(´ω`。)








おまけ

ケーキなんかも焼いてみました〜♪ イチゴショートが大好きなのです☆
| Home cooking | 14:33 | comments(4) |
シュークリーム共同作業


久々にシュークリームが食べたくなり作りました。
約1年ぶりくらい御無沙汰です。

シュークリームは大好きなんですが、作るとなると結構大変!
「シューパフ」と「カスタードクリーム」を作らなければなりません。
とても大変な作業なので(jojoには)どうしても遠ざかっていたのですが
甘いものに目がない夫、Ryuさんも「一緒に作ろう♪」と言ってくれたので
重い腰を動かして作ってみました。


やはりいいです。共同作業。
家のキッチンカウンターはjojoにはちょっと高め。
実は気がつくと、いつも少し背伸びをしているのです。
けれどもその作業台で汗だくで泡立ててクリーム状にするパフの作業も
Ryuさんがやるとあっという間!!!( ̄□ ̄)
その間に私はクリームを作る事ができました。


バターやホイップなどを使うと、洗い物も増えて大変なんですが
私がシューの皮の形を整えてオーブンに入れる頃には
今まで私が散らかしていたものがだいぶ綺麗に洗われていました。

「だいぶ荒らしたね・・・・」とひと言を添えられながら (−_−)・・・。


本当は私は、お菓子作りには向いてない性格だと思います。
同じA型でも、彼からしてみれば「何処がA型なの?」といわれるほど
おおざっぱな私。
それとは反対にお菓子作りに関しては、とても正確でマメな彼。
分量や本の通りに進み、順調にこなしていくのでお菓子の出来上がりも
本の通り完璧。
(え、当たり前??私が可笑しい・・・・のか)

そんな、【思った以上に綺麗に焼きあがったシューパフ】に
バニラビーンズたっぷりのカスタードとちょっと甘めに泡立てたホイップを入れて完成。
先日お友達から頂いた美味しい紅茶と一緒に頂きました。
この紅茶がシュークリームと合う!!





実は冷蔵庫に牛乳がなかったので、牛乳のかわりに豆乳を使った私。
ここらへんがいけないんだと思うんです。
はい、分かってるんです ・・・・。

でもRyuさんが気づいてないようだったので大丈夫みたい。f^_^;)

でもお菓子作りって本来、繊細なものなんですよね。
やっぱり反省すべきか。。。。いや美味しかったからいいのか。
| Home cooking | 14:49 | comments(0) |
簡単ランチ
jojoの夫Ryuさんはお昼に自宅に帰ってきます。
・・・というのも、ここの町はとても小さいので通勤時間がとても短い!
という理由もありますし、ランチボックスを持っていってもオフィスの中では
食べられないそうなので、じゃぁ家に戻ってくれば?ということに。

jojoは今のところ専業主婦で、出かける用事も午後に変更できるし
外でジャンクフードばかりのランチよりはいいかなぁーと思ってます。

しかも実はjojo家では夜はダイエットの為に主食のごはんを抜いてます。
なので、ランチは栄養のあるものや思いっきり和食だったりします(^^)

しかし。しかしですよ。
さて、今日は朝から日本の悪友と長電話をしてしまいまして
すっかりお昼ご飯を作る時間の配分を誤ってしまい、あと20分で帰ってくる!!
というちょっとパニックになったのですが・・・・
冷蔵庫を見るとお豆腐が!!
冷凍庫を見るとブタのあらびきひき肉が!

なので今日はこんなものを作ってみましたよ。


めちゃめちゃ簡単に作られた可哀想な「麻婆豆腐」ねぎなし・・・・

ちょっと貧相な麻婆豆腐です。
でもちゃんと鶏がらスープも豆板醤も入っているのっ(>_<)
インスタントじゃないのっ(>○<)

と言い訳しても貧相なものは貧相なままですが
いつも料理に鈍いなんでも優しく食べてくれる夫Ryuさんは、
「これはご飯が進むし、お昼にはパパッーっと食べられていいねぇー♪」
と超ご機嫌でした。

よ、よかった・・・・・。
鈍感で。え、いや。優しくて。

| Home cooking | 13:29 | comments(6) |
メキシカン ランチ
日本のGWは終わっちゃったんですねぇ・・・・(−−)
そんなのすっかり忘れてました。
アメリカでも5月5日は シンコ・デ・マヨ(Cinco de Mayo)という祝日でした。
会社や学校が休みになるような祝日ではありませんが、カレンダーには載っている祝日です。
というのも本当はメキシコの祝日なんですね。
シンコ・デ・マヨ (スペイン語で5月5日の意味)はメキシコ独立への大きな第一歩となった
1862年のプエブラの戦いでメキシコがフランスに勝利したことを記念したものだそうです。

もともとはプエブラ市周辺だけで祝われていたものですが、今ではメキシコの他の都市や
世界各地のメキシカン・コミュニティで祝われているようですね。
そしてお祭り好きなアメリカンの人達も混ざって祝ってマルガリータを飲みましょう♪
・・・ってな感じでしょうか?f^_^;)(笑)



そんな訳だから、というつもりではなかったのですが週末のランチはちょっと
メキシカンスタイルにしてみました。



jojo夫婦が大好きではまっているサボテンちゃんの Cactus Salsa(カクタスサルサ) に
Guacamole(グァカモレ)というアボガドのディップですね。
それにスモークBBQチキン。
これをトルティーヤに包んで食べました。

なぜチキンを選んだ・・とかというと応用が利くんですよね(^^)
一匹丸ごとのスモークを買ってきて写真のように細かく裂いて半分は
メキシカンフレーバーの調味料などで味付けするとまさにメキシカンの味。

・・・で次の日、余ったチキンを醤油、砂糖、みりんなどで照り焼き風味に。
マヨネーズをちょっと載せたら、これこそ日本風な味に早代わり。
そしてこのジャパニーズ風なチキンもサルサとトルティーヤにぴったり!!
これは新発見でした。
何枚でも食べられそうなくらい美味しかったです。



醤油と砂糖。結構、これさえあれば何処でも生きて行けるかも・・・・(−−)



| Home cooking | 00:16 | comments(4) |
Chicken wings日本風


簡単に言えば「手羽先」ってとこですかね?
先週スーパーに行ったときにお安いので買っておいたChicken Wingsを
よく分からないけど、とにかく作ってみましょっ?って事で出来上がったのがこれ。
よくピザ屋さんでBBQチキンウィングとかホットウィングなどを好きで食べるので
それを想像しながら作ったんだけどなぁ〜(笑)

冷蔵庫の中にある調味料と言えば「酒・しょうゆ・みりん」になってしまうので
日本風な味付けに出来上がってしまったのですよ・・・。

しかしっ!
食べてみるとコリャ美味い!! タレをちょっと甘辛風にしてみたのでこれが
食欲をそそる、そそる。
うひょーーー。たまんねぇぇぇぇーーーっ!!(>▽<)!!
揚げた皮のパリパリ感とお肉のジューシーさが素晴らしいハーモーニー♪ですよ。

jojoは一度も食べた事がないけれど「名古屋の手羽先」って有名らしいです。
作り方などを検索したら「秘伝のタレ」などを覗けば、似たような作り方。
あぁぁ〜、美味しいだろうなぁ。
名古屋にトモダチが居るので一度遊びに行ってみたいなぁー。

それにしても、しょうゆ・みりん・酒の組み合わせは絶品ですね。
これぞ日本。「TERIYAKI(テリヤキ)」を好むアメリカ人も多いのが
うなずけます。うん、うん。
日本食文化ってすばらしい(T_T)
久々に日本の美味しい食を思い出し、夫と2人で妄想しまくりでした。
(・・・で結局、ラーメンに行き着く私達 )

ご馳走様でした m(_ _)m
| Home cooking | 11:59 | comments(2) |
    1/1