CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
OTHER BLOG
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGPEOPLE
OTHERS


U.S.A.


JAPAN









jojo便り Babyと猫たちとの日々

<< 今年のハロウィン | main | 元気です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
ベビーシャワーとベビールーム
JUGEMテーマ:日記・一般





アメリカのお祝い事イベントの中にベビーシャワーというものがあります。
赤ちゃんが出来た妊婦さんのお祝いイベントパーティーです(^^)
今までお友達のものに参加した事はありますが、人によってパーティーの雰囲気も違います。

基本的に女性だけのパーティーというイメージもあるのですが、夫婦で参加するタイプもあります。
場所もお友達のお家でアットホームだったりとか、お店を借り切ってパーティー風とか。


このパーティー、出産前に行われます。
だいたい安定期に入った7ヶ月頃くらいから臨月くらいの間。
これは妊婦さんのお友達だったり、親族だったりする方達が主催してくれるものです。
妊婦さんのすること。
それは・・・・・

「欲しいものリスト」を製作すること。
赤ちゃん用品店で有名な「Babies R Us」や自分のお気に入りのお店などで
レジスターというものをします。

あらかじめ自分の必要なもの、欲しいものを公表してそこからギフトをもらうという
効率的(??)なしくみになっているのですねぇ。面白い。
もちろん、そこから必ず選ばなくても大丈夫。
自分のあげたいギフトを他の店で買ってもいいし、そこは自由です。

そんなアメリカらしい(?)パーティーに参加してきました・・・・。


・・・・というか。実は



 jojoのベビーシャワー 


だったりします。 てへヾ( ´ー`)
実は既に臨月に入っており、大きいお腹をうんこらせっと支えております。

本当にありがたいことに、仲の良いお友達からベビーシャワーをして頂きました。
1組はお友達のお家で。もう1組はレストランでランチをしながら・・という
なんて贅沢なっ!!

下の画像はレストランでのベビーシャワー会場。
素敵でしょう?


お店の人の洒落た演出で、バラの花びらがテーブルにっ!


そして先日、夫のRyuさんの会社の方々からもサプライズベビーシャワーを
していただいたのですっ(*TーT*)
Ryuさんの同僚の女性スタッフからおさがりで頂くものがあったので
彼女に会いにと、それを取りに行くという事で何にも知らずに、Ryuさんのオフィスに呼ばれていきました。

オフィスに入ると、休憩室らしきところに通され・・・そこには
「HAPPY BABY SHOWER」の文字が。

テーブルには可愛らしくデコレーションされたプレゼントの山々。
そしてケーキと風船が用意されていて、拍手と笑顔で迎えられました。

正直、本当にビックリしすぎてリアクションできず・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ああぁぁ〜、もっと大げさに喜んだリアクションしたかったよーーーっ(笑)


これが今回、会社関係の方々からのベビーシャワーギフト!




その他にもベビーバス・バウンザー・モニター・ブランケットやお洋服など
たくさんのギフトを頂きました。
本当に感謝しきれないくらいですっ(*´▽`*)

実はこのベビーシャワーのベビーギフトってすべて返品できるのですっ!!( ̄□ ̄)
カードと一緒にギフトレシートというのが、必ず入ってまして
頂いたプレゼントが重なってしまったものだったり、不必要なもの(?)だったり
する時にはそのレシートを各お店に持って行くとギフトカードと交換できるしくみ。
返品王国アメリカならではなシステムですね・・・(笑)

せっかく頂いたものを返品するなんてっ!・・・と日本人の私達からはちょっと躊躇して
しまいそうなシステムですが、運悪く同じもが2つ揃ってしまったっ(>_<)なんて
時にはやっぱり便利ですよねwww


さて、そんなみんなの好意のおかげでベビーのお部屋もなんとなく準備が揃ってきました。
ベッドもバシネット(新生児用の移動ベッド?)もおさがりで頂いたものなんです。
本当に大助かりですっ☆




これがアメリカ版バシネット。 上部を取り外す事もできるし、移動もできます。



こちらでは赤ちゃんは専用のベッドで赤ちゃん用のお部屋に寝せるのが通常。
もちろん、日本人のママさんたちの中には、日本でのように一緒のベッドで寝ている方も
たくさん居ます。
jojoたちも日本だったら川の字で寝ているかもしれないのかな(^^)♪

でも今回はせっかくベッドも頂いた事だし、アメリカ風に別々で寝るようにお部屋を
作ってみました。
・・・といっても隣はドアを挟んですぐにマスターベッドルームです。






あとは生まれてくるベビーを待つばかり。


・・・ということで、このブログも少しの間お休みさせていただく事になりそうです。
なので、ブログランキングなど、はずさせて頂きますね。
こんな弱小ブログを応援してくださった数少ない優しい方々に本当に感謝します。
ありがとうございましたっ!m(_ _)m

まだ生まれる前には、時間と体調の許す限り、ヤマトくんとリンちゃんの近況を
載せたいと思ってます(写真が溜まってる〜〜っ!!!)


応援ありがとうございました〜〜!!



ヤマトくんからもこの通り皆様へ・・・


ああぁぁ(T_T) ヤマちゃん、貴方ってやっぱり優しいにゃんこちゃんです☆








<おまけ>

あひるちゃんの親子風船。これもお友達の粋なはからいで・・・可愛いぃぃ♪(^^)
| Daily Life | 02:02 | comments(8) |
スポンサーサイト
| - | 02:02 | - |
★みなさまへ

みなさま。
あたたかい素敵なメッセージありがとうございました。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした!
jojoもヤマトクンもリンちゃんもベイビーも元気です。

ようやく育児も慣れてきて落ち着いてきました。
なので少しずつここもまた再会していきたいと思います。
これからは「jojo便り 猫とベイビーたちの日々(笑)」で
お送りしていきますね♪

| jojo | 2009/02/24 10:42 AM |
jojoさんおめでとうございます〜^^!
わ〜jojoさんは妊婦さんだったのですねー そして今はママに☆
私はまだ経験してないのですが、アメリカでの出産は大変でしたか?
家族が増えてきっとにぎやかでしょうね♪
ヤマトくん、リンちゃんも元気にしてますか?

| Kiki* | 2009/01/24 6:10 PM |
わっ!もうすぐなんですねぇ。
産まれて、いつか、ベイベーとともに日本に帰って来たら
飛んでいきます!!

ガンバでーす(懐かしい掛け声〜。)
| sono | 2008/11/20 5:38 AM |
もう準備バッチリだねって、!!!!!!!!思ったら!!!!!!

☆☆☆おめでとう☆☆☆

母子ともに元気みたいで良かったです。
お疲れさまねぇ〜〜〜!!!

疲れて家に帰ってくると思うので、電話は、もう少ししたらするね♪♪

ほんと!!!おめでとう♪♪♪

予定日より早くてビックリだよ(笑)
ゆっくり休めなそうだけど頑張ってね*(=^0^=)*



| めぐっち | 2008/11/19 7:26 AM |
初コメで失礼します。
新しい家族の誕生、おめでとうございます。
実は私の友人も出産控えておりまして、今月末にベビーシャワーをします。
友人の出産予定日は、なんと12月24日のクリスマスイブなんです。
不安もあるかも思いますが、頑張ってくださいね。
今年のクリスマス、お正月はにぎやかになりますね。
みんなが元気で無事であることを祈っています。
| myaumyau | 2008/11/18 7:54 AM |
こちらのブログには初参加かもしれません。
Chiyoです。

Jojoさんのもうすぐ初出産にコメントせずにはいられませんでした〜。
本当におめでとうございます(^^)
臨月か〜。もういつ出てきてもよいと思うと緊張するね。
実は、私もただ今7ヶ月を過ぎたところなんだよ。
赤ちゃんがドンドンと毎日おなかをたたきます。
今のところ元気に(つわりもなかった笑)やってこれてるよ。
予定日は3月1日。ぎりぎり同級生だね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。
痛さなんて気合で吹っ飛ばせ〜。あっ。もしかしてそちらは無痛分娩(><)では?!いいなー。

ではでは
新しい家族との出会い!!よいクリスマスとお正月が迎えられますように心から祈ってます。

| Chiyo | 2008/11/16 6:14 PM |
まぁ♪
jojoさん、もうすぐママになるのですね♪
おめでとうございます(o^-^o)
私も何度かお友達のベビーシャワーに出席させていただいたことがありますが、ベビーシャワーって なんともいえないふんわりしたあったかいムードですよね♪♪♪
日本にはない アメリカならではの心遣い、きっとjojoさんも HAPPYなキモチでいっぱいになったことでしょうね♪

目前に迫った出産・・・
ドキドキでしょうけれど、がんばってくださいませね♪
そして ちょっぴり余裕がうまれたら ぜひ お話きかせてくださいね(o^-^o)
| エイミー | 2008/11/16 3:54 AM |
そーですか、もーすぐなのですね〜〜
新しい家族が増えて、楽しいクリスマス・お正月になりそうですね〜〜☆
報告を待ってますよ♪

頑張ってねv( ̄Д ̄)v
| ジュリママ | 2008/11/14 11:52 PM |