CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
OTHER BLOG
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGPEOPLE
OTHERS


U.S.A.


JAPAN









jojo便り Babyと猫たちとの日々

<< 日本滞在記 お土産編 PART2 | main | 季節先取り!感知ねこ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
メキシカン ランチ
日本のGWは終わっちゃったんですねぇ・・・・(−−)
そんなのすっかり忘れてました。
アメリカでも5月5日は シンコ・デ・マヨ(Cinco de Mayo)という祝日でした。
会社や学校が休みになるような祝日ではありませんが、カレンダーには載っている祝日です。
というのも本当はメキシコの祝日なんですね。
シンコ・デ・マヨ (スペイン語で5月5日の意味)はメキシコ独立への大きな第一歩となった
1862年のプエブラの戦いでメキシコがフランスに勝利したことを記念したものだそうです。

もともとはプエブラ市周辺だけで祝われていたものですが、今ではメキシコの他の都市や
世界各地のメキシカン・コミュニティで祝われているようですね。
そしてお祭り好きなアメリカンの人達も混ざって祝ってマルガリータを飲みましょう♪
・・・ってな感じでしょうか?f^_^;)(笑)



そんな訳だから、というつもりではなかったのですが週末のランチはちょっと
メキシカンスタイルにしてみました。



jojo夫婦が大好きではまっているサボテンちゃんの Cactus Salsa(カクタスサルサ) に
Guacamole(グァカモレ)というアボガドのディップですね。
それにスモークBBQチキン。
これをトルティーヤに包んで食べました。

なぜチキンを選んだ・・とかというと応用が利くんですよね(^^)
一匹丸ごとのスモークを買ってきて写真のように細かく裂いて半分は
メキシカンフレーバーの調味料などで味付けするとまさにメキシカンの味。

・・・で次の日、余ったチキンを醤油、砂糖、みりんなどで照り焼き風味に。
マヨネーズをちょっと載せたら、これこそ日本風な味に早代わり。
そしてこのジャパニーズ風なチキンもサルサとトルティーヤにぴったり!!
これは新発見でした。
何枚でも食べられそうなくらい美味しかったです。



醤油と砂糖。結構、これさえあれば何処でも生きて行けるかも・・・・(−−)



| Home cooking | 00:16 | comments(4) |
スポンサーサイト
| - | 00:16 | - |
★絵里花さん
こんにちは(^^)
ここはテキサスの外れの小さな町なんです。
メキシコには車で数分で行けますよ。
(まだ行った事がないのですが・・・)

キャンディキャンディにメキシコ出てました?
わぁ〜(´△`)すっかり忘れてるなぁ。
大好きだったのに。

猫2匹はチキンのおこぼれが欲しくてにゃーにゃー
言ってました。
(特にリンが)
リンが野生の獣に豹変する瞬間です・・・涙
| jojo | 2007/05/09 7:57 AM |
こんにちは。
Buenas tardes! (だったかな?)
先日は、突然の訪問失礼いたしました。
で、また遊びにきちゃいました。

おいしそーですね♪
しかも、ゴージャスなランチですね♪

メキシコ近くにお住まいなんですか?
メキシコといえば、キャンディx2の漫画で
キャンディが連れて行かれた町のことを思い出します(笑)

2にゃん達さまは、このおいしいお料理に
なんといってましたか?


| 絵里花 | 2007/05/08 2:42 PM |
★めぐっち
売っているカクタスのビネガー漬けがびっくりするほど
多い量なのよ。
だから作るとこうなっちゃうの・・・(笑)
でも2日で無くなったよ(笑)
酢の物感覚だからスイスイお口に入っちゃうの♪
早く食べに来てね(^^)
| jojo | 2007/05/08 11:39 AM |
一匹丸ごとのスモークチキン!!!!!!
美味しそう・・・(ヨダレ)
色合いも綺麗で食をそそるねぇ〜〜〜〜(☆。☆)♪
この料理がランチなの???

我が家だったら十分夜ご飯だよ!!!
て、言ってもこの料理が食卓に並ぶことは、ないだろうなぁ〜〜〜〜(痛っ)!!!

ほんと美味しそう(笑笑)♪♪
たべたい・・!!食べたい・・・!!!くいたいよぉ〜〜〜!!!!!!

| めぐっち | 2007/05/08 4:43 AM |