CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
OTHER BLOG
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGPEOPLE
OTHERS


U.S.A.


JAPAN









jojo便り Babyと猫たちとの日々

<< 花とネコ | main | 父の誕生日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
シュークリーム共同作業


久々にシュークリームが食べたくなり作りました。
約1年ぶりくらい御無沙汰です。

シュークリームは大好きなんですが、作るとなると結構大変!
「シューパフ」と「カスタードクリーム」を作らなければなりません。
とても大変な作業なので(jojoには)どうしても遠ざかっていたのですが
甘いものに目がない夫、Ryuさんも「一緒に作ろう♪」と言ってくれたので
重い腰を動かして作ってみました。


やはりいいです。共同作業。
家のキッチンカウンターはjojoにはちょっと高め。
実は気がつくと、いつも少し背伸びをしているのです。
けれどもその作業台で汗だくで泡立ててクリーム状にするパフの作業も
Ryuさんがやるとあっという間!!!( ̄□ ̄)
その間に私はクリームを作る事ができました。


バターやホイップなどを使うと、洗い物も増えて大変なんですが
私がシューの皮の形を整えてオーブンに入れる頃には
今まで私が散らかしていたものがだいぶ綺麗に洗われていました。

「だいぶ荒らしたね・・・・」とひと言を添えられながら (−_−)・・・。


本当は私は、お菓子作りには向いてない性格だと思います。
同じA型でも、彼からしてみれば「何処がA型なの?」といわれるほど
おおざっぱな私。
それとは反対にお菓子作りに関しては、とても正確でマメな彼。
分量や本の通りに進み、順調にこなしていくのでお菓子の出来上がりも
本の通り完璧。
(え、当たり前??私が可笑しい・・・・のか)

そんな、【思った以上に綺麗に焼きあがったシューパフ】に
バニラビーンズたっぷりのカスタードとちょっと甘めに泡立てたホイップを入れて完成。
先日お友達から頂いた美味しい紅茶と一緒に頂きました。
この紅茶がシュークリームと合う!!





実は冷蔵庫に牛乳がなかったので、牛乳のかわりに豆乳を使った私。
ここらへんがいけないんだと思うんです。
はい、分かってるんです ・・・・。

でもRyuさんが気づいてないようだったので大丈夫みたい。f^_^;)

でもお菓子作りって本来、繊細なものなんですよね。
やっぱり反省すべきか。。。。いや美味しかったからいいのか。
| Home cooking | 14:49 | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:49 | - |