CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
OTHER BLOG
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGPEOPLE
OTHERS


U.S.A.


JAPAN









jojo便り Babyと猫たちとの日々



| - | | - |
大木の最後
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ペット



庭にある大きな大木「マグノリア」の木を切る事になりました。
とっても大きな木だったので、途中まではオットのRyuさんがトライしたのですが
やはり切り株までするにはとても無理!
そこで業者さんを呼んで切ってもらう事に。

木の枝までは切っておいてあったので、幹の部分をチェンソーでズバッっと・・・。


業者さん、よろしくお願いしますっ。


庭に不審者???と思ったのか、急に起きだしたヤマトくんです。

業者さんに頼むと、後始末がやっぱりすごく助かりました。
枝の残りだったり、枯葉だったり、木の残骸などもすべて始末してくれるのですから。
これを自分達で!?ってしようとした私達の考えが浅はかだったのかも(´▽`;

あっという間に短くなりました。
ちょっと寂しい感じで可哀想・・・。



そしてここからもっと短く切り株にしてしまいます。
ごめんね、いままでありがとうねって影ながら見守りつつ・・・・っ



   あぁぁぁぁっ〜〜 
  ごめんね、ごめんねっ(´△`)




  おおぉぉぉぉ〜〜っ



  参りましたっ!m(_ _)m 




そうなの・・・切っちゃったわよ。
可愛い小さな切り株になっちゃったよ、あの大きな葉っぱのマグノリアちゃん。
ヤマトからもどうかお礼を言ってお別れしてあげてね。



寝るなよっ・・・・・( ̄□ ̄)!! 


やっぱり木を切るってなんとなく申し訳ないような感じが最後までして
小さな切り株をしばらく眺めてしまいました。

きっと日本のおじいちゃんやおばあちゃんに言ったら「縁起でもないっ」って
怒られそうで。
でもちゃんと切る前に夫婦で手を合わせ(宗教的なものではないですが)
「いままでありがとう」って言いました。自己満足かもしれないケド。


さて、こんな風にどんどん我家の庭も変化していきます。
まだまだ手直しに時間がかかりそうで、いつ完成するのやら・・・・(*_*)
週末限定って言うのも厳しいですが、でもオットのRyuさんがjojoが思っていた予想以上に
庭仕事に精を出して働いてくれているので本当に感謝です〜。

大変ですがjojoも少しばかりはお手伝いしないとっ!

早くココにUPできるように頑張らなくっちゃ(≧∇≦)ノ彡






にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!

| Daily Life | 12:43 | comments(5) |
週末たこ焼きパーティー




週末にご近所のお友達とたこ焼きパーティーを開催しました♪
実は、HOUSTONのメジャーリーグチーム・アストロズとNYのチーム・ヤンキース戦を
見に行く予定だったのですが、人気がありすぎて結局チケットが取れなかったので(笑)
急遽変更してタイガーとDJでおなじみのtamaさん宅でたこ焼きパーティーになりました(^^)
野球はテレビ観戦になってしまいましたが、まったりしながら見るのも結構楽しい〜(*´∀`)

タコはここらへんのスーパーなどでは普段は見かけません。
jojoが以前に日系の冷凍倉庫の卸しのお店で購入してきたものです。
卸しのお店なのでかなりの量があり、冷凍して保存していたもの。
でも充分に美味しそう〜。

タコを切ります〜♪ 贅沢なたこ焼きになりそう〜〜(`∀´)

日本からわざわざ買って持ってきたというタコ焼き器ですよ〜。


ダシのきいた生地をたこ焼き器の鉄板に流し込みます。


関西人のTamaさんは幼い頃から家でもいつも焼いていたと言うたこ焼き。
一方、東北生まれのjojoは「たこ焼きは買うもの」と思って育ってきました。
同じ日本でも食文化の違いってとっても面白いですね〜。


キャベツやネギの具を加えますー。


贅沢に大きめのタコと紅しょうが、鰹節をまぶしてます〜。美味しそう!


初めてのたこ焼き作り。
jojoも初挑戦ながらお手伝いさせていただきました。
竹くし一本で、器用にクルクルと回転させてひっくり返すのです。


はみ出している具材を竹くしで集めて固めますー。


外側の生地が固まるとクルクルしやすくなります。

なんて楽しいのぉ〜〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
夢中になってクルクルしてました。
そんな必要ないし・・・でもしたい・・・。

そんな感じでとっても好きになった「たこ焼き」焼き。
最後にはホントにお腹一杯になるまで頂きました。

タコ焼き器楽しいなぁ(´▽`)
すっかり虜になってしまいました♪



ご、ごめんね、ヤマちゃんヾ(;´▽`A``アセアセ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!

JUGEMテーマ:日記・一般


| Daily Life | 06:03 | comments(0) |
遠い故郷

ゴミ屋さんを待つ2匹。



週末の夜のもう寝ようかと言う時のテレビのニュースで
今回の日本の地震を知りました。
もう11時を過ぎていたのですが、日本ではちょうどお昼頃にあたるので
急いでjojoの実家に電話を。

jojoの家族の住む地域では震度5または6という所が多かったらしく
震源地付近の震度7地域よりは被害は少なくすんだようで
家族達には被害はありませんでした。

ただやはり家の中のものは結構ひどく倒れたり、崩れたりしたそうで
後の処理が大変だったようです。

姪っ子や甥っ子達もちょうど特別授業などで学校に行っていた様子。
でも無事でよかった(´△`)

でも遠い・・・。
こんな時やっぱり遠い海外に住んでいる事を痛いほど思い知らされます。
土日はほとんどパソコンを開かないjojoなので、今回もたまたまアメリカの
ニュースで見て知ったほどです。

猫やわんちゃんなどを飼っている方々もきっと心配したでしょうね。
テキサスは地震はありませんが、ハリケーンの危険性もなくはないので
(特にjojoの住む地域はちょっと危険区域付近なので・・・)
万が一の場合のヤマトとリンちゃんの救出を素早くできるかどうかという
不安もあります。
猫は隠れちゃうからなぁ・・・。

今現在、隠れやすいベッド下などに隠れられたら出てきてもらうまでに一苦労。
無理やり捕まえるのも一苦労です。
キャリーケースも直ぐに出せるように・・・と考えてしまいました。




まだ余震が続いている様子ですが、他の地域の皆さんの事を思うと
ただただ祈るばかりです。
ネットで得られた情報では、宮城県北部や隣の岩手県南部では大規模な土砂崩れや
道路の切断、そして最悪の事態である死者や行方不明の方まで出てしまい
甚大な被害があった事を知りました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた皆様に謹んで
お見舞い申し上げます。
| Daily Life | 00:30 | comments(0) |
かわいい来客さんたち
JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:日記・一般




新しいjojo家のお家には小さなお庭があります。
しかもラッキーな事に、前の住人さんが立派なウッドデッキを作っていてくれました。
これは朝のコーヒーをお外で朝日を浴びながら・・・・なんて夢のようなことが
出来そうです。(*´∀`*)
(でもテキサスの夏の朝は、既に暑い・・・・)


テキサスの日差しが強いからか、周りのお宅にも大きな木が植えられている所が多いです。
もちろん、ココの住宅地が古いという事もあるのだけど。(木の樹齢が古い)
だってお隣さんの木もこんなにわっさわっさになってます。


jojo家の屋根より高い〜。


そんなjojo家の木に(正確に言うとお隣さんの家に)毎朝やってくるお客様。
それがいろんな種類の小鳥達〜〜♪♪

まずとっても赤いその姿が魅力的なカージナルス(Cardinalis) さん
よく夫婦でいらっしゃってくださいます。
朝の目の保養になっております。いつもありがとうございます・・・m(_ _)m



アメリカではメジャーリーグのチームの名前になっているくらいポピュラーな野鳥ですね。
日本名は「ショウジョウコウカンチョウ」という名前らしいです。
舌を噛みそうだ(笑)

鮮やかな真っ赤な色が特徴ですが、これはオスの鳥だけです。
メスの色はもっと地味で、赤さはありません。どちらかというと普通のすずめ色。
一瞬違う鳥かと見間違えるほどですが、よく見ると口ばしや羽も少し赤っぽくなってます。


これは、これは・・・失礼しました〜〜!!f^_^;)





で、次に颯爽と、これまた夫婦で仲良く現れるシアワセの青い鳥。
ブルージェイ(Bule Jay)さん。
日本名 青カケスですって。なんだか可愛いっすwww




ちょっと慌てて撮ったので、ブレブレになってしまったのですがとっても綺麗です。
よく見ると一色の青さだけでなく、いろんな模様が入っていて美しいです。
鳴き声はちょっとイカツイですが(笑)

こんな感じで他にはハトも来ます。
それもちょっと小柄なじーーーーっと動かないハトとか。

リスは残念ながら未だ遊びには来てくださいません・・・(T_T)
なぜなら家には「美味しい餌」がないから(笑)
jojo家を挟んでお隣さんからお隣さんへの移動距離の通路に使われたりします。

楽しいね、りんちゃん(^^)


これが我家の朝の日課です。

あ、ヤマトも来た。




今までアパート暮らしだったので、ベランダに出て、3階の眺めがいいのも
とっても楽しかったけれど、なんだかこっちの暮らしも楽しそう♪
お外に出れない分、ちょっと可哀想なことをしたかなぁ。。。っと思っていたのですが
心配なさそうです(^^)


いつも私たちが楽しませてもらっている小鳥達のお礼に
小鳥用えさ箱を買ってこようかなぁ〜〜 (*^▽^*)・・・と思ってます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!





<おまけ>

午後のひとコマ。
遊びつかれるとこうなります。


| Daily Life | 01:04 | comments(2) |
初・庭仕事 
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ペット


最近の週末はもっぱら家仕事に追われてます。(もっぱらオットのRyuさんが…ですが)
一軒家に住むと、今までのアパート生活とは違う苦労が増えたりします。
それは・・・ 「庭仕事」。 

アメリカのほとんどのフロント &バックヤードには綺麗に刈られた芝生がありますが
これを維持するのは本当に大変で・・・(´△`)

jojo家は今までずっと賃貸住まいだったので、芝刈りなどは大家さんだったり
アパートの管理者がいつも手入れをしてくれていました。
なので、全くの初心者!
何から始めてよいのか、何を揃えたらいいのか、全然見当がつきません(涙)

そこでjojoの仲良くさせてもらっているご近所さんTamaさんのダーリン様に
アドバイスを頂き(彼らのガレージにはいろんなツールがたくさん!!)
とりあえず「芝刈り機」と「Blower(枯れ葉などを吸引する掃除機みたいなもの)」を
購入してきました。
あ、ちなみに彼ら(主にダーリン様)は最近、WALKWAYを自ら作りました。
日本ではもちろん業者さん必須並みのお仕事です(笑)



これがjojo家の芝刈り機。ガソリンを入れて使うのだっ!(*△*)


Lowe's Home Depot  で買い揃えられます。(文字をクリックするとリンクするよ〜)
これらのお店は日本で言う「ホームセンター」ですな。
でも置いているものは家庭用のものから業務用???なものまで置いてます。
「こんな事まで自分達でするのっ!?」っとビックリするくらい自分達で直しちゃう
アメリカのホームオーナーさんたち。
さすがDIY(Do it yourself)なお国柄なのであります。



枯葉を吸ってます。これは先の部分を取り換えて風圧で枯葉を掃除することもできるしくみ。

テキサスの日差しは長時間浴びると人体に悪影響を及ぼすくらいの(笑)強いので
朝の早い時間帯か、夕方(…といっても今は8時過ぎまで明るいデスケド)の
直射日光が当たらない時間帯に作業開始です。
水分補給と、虫除けは必須です。
オットのRyuさんも、数時間の庭仕事でTシャツ汗で絞れるくらいびっしょり!
お疲れ様でしたm(_ _)m


芝刈り機の音で、お外に興味津々のりんちゃん。



ヤマトも参上。興奮しすぎて前のめりになってます。

実はこれだけでは庭仕事、完成ではなかったりするのです(*TーT*)
これからウッドデッキの掃除もしなくてはならないし、庭の芝も1週間すれば
またどんどん伸びてきてしまうので、こまめに刈らなくてはいけません。


お隣さん同士が綺麗にしているので、jojo家だけがボーボー生え放題な芝で放置しておくと
苦情が来てしまいます(笑)
家を持つ。しかも綺麗に維持するって、大変な事ですね・・・。(´△`)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!



<おまけ>


りんちゃんは女の子ですが、おひげがとっても長いんですよ(*´∀`)
なので一瞬・・・・・


 トドに見えました・・・。  ( ̄□ ̄)!!!! 
ごめん、りんちゃん(笑)
| Daily Life | 06:13 | comments(4) |
ダンボールとさようなら
JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:日記・一般



アメリカでは月曜日がメモリアルデーという祝日で3連休でした。
もう夏休みも目と鼻の先!!というこの時期の連休ですが、家族で旅行などを
楽しむ方も多いようです。

そんな連休・・・
jojo家はひたすらダンボール達と格闘。

この連休で一番働いてもらった夫のRyuさん。
まずは食器などの入ったダンボールの中身をひたすら開封してもらい
それらをテーブルの上に並べて出してもらう。
それをjojoが棚に入れていくという共同作業。

途中、
 「あ、やっぱりこっちの方にこの皿を入れ替えよう」
と中断したり元に戻したり・・・思ったよりもキッチンの物の収納に時間がかかりましたが、
なんとか無事終了〜〜ヾ(;´▽`A``アセアセ

そしてリビングルームに山のように重ねられていた空のダンボールやゴミ達。
それらをすべてガレージに移動っ!!
これもせっせとRyuさんが動いてくれました。

おかげでようやくリビングがリビングらしくっ!(*TーT*)
きっと使わないであろう暖炉もお目見えしましたよっ!!


テキサスの冬に暖炉は必要でしょうか・・・。


さてさて、そんな一所懸命に働くjojo家の人間さまの前に
やっぱりきまって お邪魔虫は必ず現れるものなのです。

 
邪魔者。




ヤマトは私達の憎っくきダンボールとは相性が良いようで既に仲良くやっている始末。
あろうことか、片づけをしている横でゴミを散らかす次第でございました。
(ダンボールの端を噛み砕いて遊ぶ・・・)

遊び相手になってくれたり、温かいベッドになってくれたり。
ずいぶんといい思い出を作ったヤマトクンですが


そんな形のベッドは買った覚えはないんですが・・・(−−)


そんな楽しいダンボール達とは・・・


トカゲくん、代弁ありがとう。。。



ヤマトクン、残念ですがどこを探してもダンボールはもうありませんよーーーっ(笑)
うしししs(^皿^;)





りんちゃん、良かったねぇ〜(´∀`;





にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!
| Daily Life | 12:12 | comments(4) |
近況報告
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ペット



さてさて再始動からはや2週間。
あっという間にまたもやオサボリブログになってしまうところでした。
あぶない。。。あぶないっ(汗)


そんな続行不可能かと思われる「jojo便り 猫たちとの日々」
実は実生活では結構忙しい日々を送っていたりしました。

それは

お引越し




そ、そんな事言わずにっ・・・(´△`)
もう少し広いお家に住めるのですよ。

3階の階段を「うんこらせ」と重い荷物を持って運ぶ必要もないしっ!
ガレージは好きに使いたい放題。
お庭だって付いてるんだぞーーーー。(キミらは外出禁止だが・・・・)



がくっ・・・・il||li _| ̄|○ il||l





そんな新しく住む家に興味を持ってくれない2匹を無理やり抱えたまま
前のアパートを去り、新しくご近所の一軒家にお引越し。

そして先週、jojo家のお引越しは無事に終わりましたっ!


スーツケースを奪われました・・・



キミが載ると、その沈み加減が重さを物語っているよね・・・・


写真ではあんまり解からないですけどね(笑)

只今、ダンボールの山々の中での生活となっておりますので
じきに片付いたら、新しい住処での猫たちをお送りしますっ(*´∀`*)

さて、猫たちも久々のダンボールとの共同生活です。
どんな生活を送っているかと言うと、


ヤマト大興奮!
      ↓
空のダンボールに飛び乗り、重さで中に滑り落ち、這い上がるも転げ落ちるっ!!
      ↓
その様子をリンちゃんが「しら〜っ」とした冷めた目で見守る(−−)・・・。




という生活を送っております。



新しい生活の中の猫たちはようやく状況を飲み込み、落ち着いてきました♪
あとは少しづつダンボール達とお別れ作業にかかります・・・(´∀`;


そんな感じの近況でした。

早く片付かないかなぁ・・・・・(*_*)




こんな状況の「jojo便り」ですが、応援してくれる方がいるらしく
本当に嬉しい限りですっ(ΩДΩ)号泣
ありがとうございますっ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!
| Daily Life | 06:30 | comments(6) |
再始動
JUGEMテーマ:日記・一般




さてさてここのブログがどうやら2ヶ月も放置状態で可哀想なことにっ!!
こんなしょぼいブログをあきらめず、飽きずに見続けてくれていたのは
夫のRyuさんくらいなのでしょうか・・・。
「今日も更新されてないねぇ・・・」と言われ続け早2ヶ月。よく耐えたワタクシ(笑)

そろそろ再始動と致しましょうか。

猫たちも昼寝のし過ぎですからね。

春もそろそろ・・・・なんて書いていたのがもうここテキサスでは初夏。

一つ前の記事では「春日和」なんて可愛らしいあの写真の木々も。。。




今やもう・・・・

こんな状態に


わっさわっさと実った新緑が眩しい・・・


時期の移り変わりって・・・恐ろしく早いですね。



久々のりんちゃん、まだまだ寝起きです。


そんな感じでちょこちょことまた更新してゆきますので
どうぞ宜しくお願いします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←こっちも恥ずかしながら再始動です。(´ω`。)
            どうぞまた、よろしくクリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
            見に来てくれてありがとう!!
| Daily Life | 07:33 | comments(4) |
嵐の前ぶれ
JUGEMテーマ:日記・一般 ・ ペット



今日のヒューストンは朝からどんより曇り空。
そしてお昼近くなり、どんどん雲が流れてきます。


厚い雲の層に囲まれてきました

嵐でも来そうだなぁ・・・と思っていると
どんどん風が強くなり、あっという間に雲が空を覆い始めました。
辺りがどんどん暗くなってきます。


あっというまにこんな感じ。


カメラを持ってベランダへ。
jojoが出たその隙にヤマトも一緒に着いて来てしまいました。

嵐の前ぶれなのか、急に突風が吹いてきて周りの木々などの音が激しくなります。
ヤマトもいろんな音が聞こえるので大興奮。

そんなとき・・・・・

ピカっと光った稲妻が走ったかと思うと、ものすごい音の雷がっ!!!!



びくっ!!!!


側に居たヤマトも大きな音にビックリして固まってしまいました。
耳が後ろに向いて警戒体勢に!!
なんだかタヌキみたい(´∀`;






腰が抜けたおじいちゃんみたいになってしまいましたよ(笑)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←恥ずかしながらちびちびと参加中。
            クリックしていただけたら感謝で泣いてしまう〜(´ω`。)
       こんな弱小ブログに見に来てくれてありがとう!!


| Daily Life | 06:59 | comments(2) |
クラフト会 ビーズ
JUGEMテーマ:日記・一般


週に一度、駐在でこちらに住んでいる奥様方とお会いしています。
実はこの頃、ビーズのリースやツリーなどの作り方を教えてもらっているのです。
奥様達はいろんな事に興味を持ち、手作り教室だったりお料理教室だったりと
本当に多趣味な素敵な方ばかりでいつも感心させられてます。

jojoは・・・というとテキサス在住暦だけ長いくせして自慢できるものはひとつとして
ありませんっ!(断言!!)

皆様を見習わなくてはいけないですね・・・(*TーT*)



さて、そんな素敵マダム達が新しいビーズ作品を仕上げて来てくださいました♪
それはなんとっ!!


テキサスの州花とされている「ブルーボネット」

素敵でしょう?
この花たちはすべてビーズで作られているのです。

青い房のところや緑色の葉の形なども全て手作業です。

こんな可愛い素敵なものを見せられたら作ってみたくなるでしょう〜〜??

jojoの次回作はこれに決まりなのです♪
早速明日にでもビーズを買いにいかなくっちゃっ(^^)


さてさて作品はこれだけではありません。


ポインセチア



ビーズで作ったクリスマスツリー(テキサスちっくに仕上げた方のを拝借しました)




クリスマスリース(ホワイトバージョン)


これ見てるだけで満足かも・・・そんな気もする今日この頃。 f^_^;)
でも頑張って作ったら日本のかあちゃん、腰抜かすだろうなぁ(笑)
(今までのjojoからではビーズというイメージが全くないので)

ということで、頑張ってブルーボネットだけでも挑戦してみます!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ←恥ずかしながらちびちびと参加中。
            クリックしていただけたら感謝で泣いてしまう〜(´ω`。)
       こんな弱小ブログに見に来てくれてありがとう!!







おまけ

素敵マダムの住むアパートの敷地内。
いやーんっ♪ なんだか南国チックなんですよぉ〜。(*´д`*)

| Daily Life | 09:10 | comments(4) |
<<    2/7    >>